元ジュエリー販売員の、ジュエリー豆知識ブログ

元ジュエリー販売員をしていた私の、ジュエリーの豆知識やお給料、職場環境、お客様など様々な事を暴露します(笑)

ジュエリー販売員の現実

お久しぶりです♪

 

最近、PMSの症状と本業の忙しさにかまけてブログの更新をサボりがちでした^^;

 

今回は、知恵袋にあった質問にお答えして、ジュエリー販売員の実態について暴露しようと思います(^^)

 

 

Q.ジュエリー販売について教えて下さい現在仕事を探していて、ジュエリー販売をやってみたいと思ったのですが
両親に猛反対されています。
「ノルマがあって自腹で買わされるに決まっている」と言います。
実際そうなのでしょうか?

働くにあたって憧れのジュエリーに関わって仕事ができたらいいな、と
思っていますが・・・販売の経験がなく、精神的にタフではない人間が
勤めるのは無理なのでしょうか?

 

 

 

この質問はジュエリー販売員を志望されている方は誰もが思うことです。

 

私も同じように思いましたが、こういうところはいい加減なので、

嫌やったら辞めれば良いや♪

給料も良いし取りあえず面接行こっ♪

っていう軽い気持ちで面接に行き、何故か我が社にぜひ!と言って頂いて入社することができました(^^)

 

では質問に答えていきます( ゚ω^ )b

 

 

A.ジュエリー販売員ってきれいなものに囲まれて、毎日楽しいですよ♪

女性としての意識も高まりますし、所作もきれいになれます(*´艸`)

 

ノルマがあるお店っていうのは、昔ならまだしも今時中々ないと思いますよ。

大手は間違いなくありません。

小規模で昭和臭の漂う個人経営のようなお店ならあるかもしれませんが(笑)

 

 

ただ、販売目標はどこのお店もあるはずです!

私がいたお店ももちろん、お店全体の売り上げ目標から個人目標までありました。

ジュエリー販売以外でも、販売のお仕事ならどこでもあるかと思います。

 

ですが、私がいた会社では到底無理な数字ではなく、昨対以上の少し頑張れば手が届く数字でしたよ。

頑張ればなんとかなるかも?!という数字でしたのでみんな頑張って数字を追いかけてましたね。

目標達成できれば、お給料+インセンティブももらえたので(*´艸`)

 

ひたすら会社から与えられた仕事だけをこなしていくよりも、何倍もやりがいはありますよ(^^)

 

自分のことを訪ねてくるお客様が増えるとより一層仕事が楽しくなります♪

 

 

自分で試行錯誤し、結果を出すことに喜びを感じられる人はこの仕事は向いてますね。

 

逆に与えられた仕事を淡々とこなしたい方や、受け身な方は向いてないです^^;

 

 

自腹で買わせるようなお店は今の時代さすがにないと思いますが、あるとしたら先々長くないので早急に退職することをオススメします。

 

従業員に自腹で買わせないと売上取れない会社なんてもう終わってますから。

ジュエリーは安いものではないです。

 

 

もちろん、私がいたお店も買わせるなんて絶対ありませんでしたよ!

社内マニュアルにも強制で買うようなことはしたらダメだと書いてました。

社員割引があるので、欲しい人はどうぞ〜♪っていう感じでしたよ(*´艸`)

 

仕事中でも、つけなくてOKでしたが毎日見てるとどうしても欲しくなるので買ってましたけどね♪笑

 

 

販売の経験がなくて入社された方も半々くらい

いましたので、未経験で全く問題ありませんよ!

 

精神は販売員以外のどんな仕事でも、タフな方が良いのは間違いないと思います。

折れない心があれば、最強ですもんね笑

 

 

ジュエリー販売員はタフさよりも、細やかな気配りができる人の方が向いてますよ。

高額なお品を取り扱ってますので大雑把はダメです‥私です(笑)

 

お客様もある程度お金を持っている方が多いので常識的な方ばかりでした(*´艸`)

 

ジュエリー店なのでお金持ちの方も多く、普通に生きてたらとても出会えない方々のオンパレードです(笑)

世間話から一般人とは違います。

知らない世界をたくさん教えてもらいとても楽しかったです♪

 

 

販売員同士のライバル意識みたいなのは、絶対あるので多少負けん気はあった方が良いですね。

 

ちなみに私は、メラメラとあなたには負けないわよ‥みたいなのを出すのも出されるのも嫌いでした。

 

そういう感情を出すのはダサいと思ってしまう方です。

心の奥底でメラメラしてたい笑

だいたい、他にももっともっと素敵な販売員はたくさんいるのに、そのお店のスタッフに売上勝った、負けたで一喜一憂するのってカッコ悪いと思うんですよね。

 

販売員は基本負けず嫌いが多いですのでそういうことはよくあります。

 

そういう感情を出されるのが面倒臭かったですね。

私の中で唯一のデメリットかも。

 

 

自分の見えている小さな世界だけで満足しているようじゃダメだと思いますね。

 

今は、ジュエリー販売員の仕事を辞めて、1人でフリーとして働いているので、人間関係の煩わしさはなく、毎日気楽です(^^)

 

たまに仕事の話をする人が欲しくなりますけどね(笑)

人は孤独では生きられないんだなと最近思います。

 

 

いいところばかりではないですが、ジュエリー販売員のお仕事は、高額品を取り扱うので自分を大きく磨くことができます!

華やかな世界なので、仕事に就くか迷われている方はぜひ挑戦してみて下さい♪

 

上手くいくかどうかは、会社はもちろんですが現場にいる周りのスタッフによってもかなり左右されます。

それはジュエリー販売員の仕事以外でも、どんな仕事でも同じです。

それは入社してみないと分からないので、まずは思い切って飛び込んでみて下さい(≧∀≦)